活動案内

活動内容 : 市民センター等での訪問演奏など  年6~10回程度
       ファミリーコンサート  5年に1回程度   その他

練習日程 : 木曜 or 土曜 10時~12時  月5回程度

練習場所 : 日立システムズホール仙台 練習室 ・ 黒松市民センター など

会  費 : 月750円

入隊条件 : 子どもと一緒に音楽を楽しむ、という活動の趣旨をご理解いただける方
       ご自身で楽器を用意できる方(パーカッションを除く)

ぴよぴよ隊の特徴

◇ 子連れでの練習や訪問演奏への参加は、当たり前。ぐずった時には、もちろんお世話が優先です。
  ほとんどの隊員が「ママさん」なので、練習しながら子育ての悩みも相談できます。
  お子さんが大きくなって、一緒に演奏参加、なんてパターンもあります。

◇ 決まった指導者はなく、自分たちで気楽に吹奏楽をしている団体です。
  ブランクがあっても全然大丈夫!それを気にする隊員はいません。
  楽しく演奏していれば、いつのまにか昔みたいに吹けるようになるものです。

◇ 隊員は、各個人の都合にあわせて、活動に参加しています。
  平日は仕事なので、土曜のみ参加してる人。
  週末は子供の習い事送迎があるので、木曜のみ参加してる人。
  忙しくて滅多に参加できないけど、タイミングを見つけて年数回参加する人。
  それでも、会費さえ払っていれば、ずっと続けられるのが、ぴよぴよ隊。
  「練習行けなくてごめんなさい」じゃなくて「やった!この日練習行ける!」なのが、ぴよぴよ隊なんです。

◇ 2023年11月現在、隊員は約50名。
  訪問演奏等の参加人数は、毎回20名前後。
  練習参加人数は、木曜・土曜それぞれ10名前後です。

◇ コロナ前までは、クリスマス会などのイベントも行っていました。
  現在は未就学児が少ないので行っていませんが、増えてきたら再開します。

お問い合わせ

入隊希望の方、見学希望の方、その他ご質問がある方は、下記フォームからご連絡ください。